電化製品

iPad/iPhone用タッチペン:ガジェット好きが絵心に目覚めるきっかけ

投稿日:

ずっと気になってました。
そう、iPhone3Gを手にしたあの日からはや2年くらい、指で画面を触れる楽しさは分かったけど、ペンがあれば手帳がわりに、てか、漫画家とか画家志望の学生はいつでもどこでもスケッチできたりすんじゃ無いの?と気になって気になって、ついにタッチペンというものに初めて手を出しちゃったんです。
それがこの子↓↓

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー (2010-07-01)
売り上げランキング: 124

Amazonでダントツの人気を誇るiPad/iPhone/iPod touch用のタッチペンなんす。なんでもレビューを書いてる皆さんペンで手書きメモという行為にあこがれに憧れて今まで何本も使い倒してきたが、まともに使えるタッチペンはこのプリンストンテクノロジー製のPIP-TP2Bが初めてとのこと。
こればっかりは右から左に文字でごたくを並べに並べまくってもまったく使用感が伝わんないと思うので、動画でどうぞー。
ここまでタッチペンを使い倒した動画はAmazonにも載ってないすよ↓↓

ショッピングサイトでもなかなか無い、iPadへのタッチペンの使用感の紹介動画


どうでしょう?お亡くなりになったミミズさんが、天国に向かうように這ったような僕の字はさておき、割とかけるんすよ!使用感の褒め言葉としてはこんな感じ。

  • 普通の指の代わりにタッチペンを使うとしたらまったくもって何の違和感もなし。
  • 小学生の図工レベルで文字デカ目でノートやブレストするのにも問題なし。
  • 絵心のない僕でも、普通の絵を描くのに全く問題なし。

なかかやるんですよ。”普通に” 絵や字を描くのは全く問題なく快適ですね。気持ちのこもった絵葉書みたいなもんに今後応用できるかもしんないす。
ただ、やっぱイイトコだけでは無いんですねー。

  • 少なくとも、大学ノートに書くようなレベルの小さい文字は書けない。
  • 速くペン先を動かすと、やっぱり認識できかったりするケースもあり。
  • 画面にも厚目のマットなカバーを付けてるんで、2重の壁がかなりじゃま。

20代後半にして、男、絵心に目覚める!

基本的には、シャーペンのような細さでの文字入力を気にしない限りはかなり快適です。というか、ガジェット好きでiPadやタッチペン購入しましたが、それが転じて絵心に目覚めちゃったかも知んないです。
僕の処女作をどうぞご覧アレ。

送信者 ラクガキ

このシュールでかつ、地球環境をいたわるような絵。。非凡な才能を全く感じさせないですね。
でも、プロみたいな人がiPadで絵を書くと、こうなるんですって。バケモンだ!

僕も毎日ラクガキ練習していきたいと思います。このブログの挿絵とか自分で書きたいなー。。
練習用テキストは大好きなこれね。

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
寄藤文平
美術出版社
売り上げランキング: 2428

-電化製品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Apple TVの激感動体験:さよならTSUTAYA

Apple TV 時は円高不況で日本社会も苦しむ中、その円高を追い風にひっそりと海を渡って輸入されたモノがあります。 そう!アップル社がアメリカで先攻発売したApple TVがついに日本でも発売された …

no image

REUDO(リュード)の折りたたみキーボードRBK-2200BTiでiPhoneがPC化する!

皆さん、巷でREUDO(リュード)というiPhoneやiPadをはじめとするスマートフォンやタブレット端末で快適に使える無線接続のキーボードがあるのはご存知ですか?そしてあなたがもし、スマートフォンを …

no image

緊急購入!Mac OSX Lion & MacBook Air♪

皆様、先ほどついにあやつが発表されましたね。 はい、Apple先生の新OS Mac OSX Lionですっ。そして同時発表の新型MacBook Air! アップル – ノートパソコン &# …

no image

intuos4でPCの画面に初めて手触りを感じた・・・感動!

第4のコンピュータ操作デバイス、ペンタブレット ご存知でしょうか、PCにはキーボード、マウス、トラックパッド以外にも操作を行うツールがあることを。 第4のデバイスそれは・・・ペンタブレットです! 今回 …

no image

ルンバ(roomba) | 愛しのホコリさん、さようなら。

iRobot社さんからルンバ(roomba)がウチに来て変わったこと、 部屋の中では、裸足になった 落ちてる毛を見なくなった(ルンバの吸ったゴミを捨てる時以外) 掃除は知らない間に、自動的にされてるも …