電化製品

intuos4でPCの画面に初めて手触りを感じた・・・感動!

投稿日:

第4のコンピュータ操作デバイス、ペンタブレット

ご存知でしょうか、PCにはキーボード、マウス、トラックパッド以外にも操作を行うツールがあることを。

第4のデバイスそれは・・・ペンタブレットです!

今回はこのペンタブレットの最高峰、ワコムwacom製のインテュオス4intuos4を購入しましたので、まずはレビュー第一弾として、開封編でお伝えしていきます。。

なぜペンタブを買う必要があったのか?

この質問がまず一般の人は思い浮かぶでしょう。ボクがintuos4を買った理由はこれです。

  • 仕事で広告やWebをつくるので、絵を書けるというメリットはとにかくでかい。
  • 写真は自分の求めるアングルに出会うのが難しい、手書きの絵なら「想像力=形」で何でも表現できる。
  • 今後の人生50年あるとして、絵が書けるというのは人生の楽しみに+αできるだろう。

ちなみに言っときますが、ボクはまったく絵を書いたことないです。。。使いこなせるのか?(汗)

いつものごとく、まずは動画から入りましょう。

なんというか、箱から、中身まで、かっこよさの塊という感じがしました。

デザイナーが使う道具は、それ自体もかっこ良くなくてはいけない。というワコムのこだわりでしょう。

そして開封後に、Macの前に置いてみたら・・・こうなりました。↓↓

とにかく、木とMacとintuos4がなじむ

cb8c5cbf6e0b1b716cfbf083c966c0d7

「おいおい、うちの机がデザイナー工房みたいになっちゃったよ。」

Mac、木の机、そしてintuos4。シルバー、木目、そして黒。抜群の組み合わせじゃありませんか。

テレビで見るデザイナーのオフィスのようじゃ有りませんか。。

機能面でインテュオス4を選びましたが、単純にカッコイイものを揃えるという所有欲も満ち足りました。

そして気に入った点もう一つがこちら。

d5622475fa3c6f379d302d24e9cf083f

ペンタブに備わっているショートカットボタンと、輝く、LEDのボタンのガイドです。

職人が使う道具は、デザインが洗練されていて、かつ、使いやすさも洗練されていなければなりません。

intuos4を買う前に他の購入者のレビューを大量に読みましたが、やはり、ショートカットボタンが使いやすく、カスタマイズ性が高いことを購入して良かった点に挙げていました。

写真に写っているショートカットボタンは、自分の好きな機能にカスタマイズできます。そして驚きなのが、ショートカットボタン横のLEDのガイドですが、実はこのLEDの表示も自分の好きにカスタマイズできます。

右手にペンタブ、左手でショートカットボタンという図式で絵を書いていくことになりますが、左手のボタンゾーンは完全に自分色に染められるということです。

この細かい配慮に、職人はうれし泣きで目を腫らすことでしょう。

intuos5はまだ出ないだろう

最後にintuos5という次期製品が出るのではと思って購入をためらっているかたへ。

まだ過去の製品発表さいくるからして出ません。でるとしたら、おそらく2013年くらいかと思います。

1998年9月 Intuos発売
2001年9月21日 Intuos2発売
2004年9月17日 Intuos3発売
2009年4月3日 Intuos4発売

そして、intuos4は現在もペンタブ業界の中で売れに売れている製品です。wacomに焦ってintuos5を発売する理由がひとつもありません。

ということで、買うならもういまだと思います。と、思ってボクは買っちゃいました。

intuos4は素晴らしい製品ですが、結局絵がうまくかけるかどうかはボクの技術しだいです。次期バージョン発売を待つより、一日でも早く絵心を学び始めることが大事ですからね。

みなさんも、良かったらおためしあれー。

あと、買うならamazonが間違いなくいいです。

kakaku.comでも常に最安ですし、送料も無料、あと、在庫があって即配送できるのは恐らく今はamazonだけでしょう。ボクはPhotoshop Elementsとかソフトが付いてきて一番お得なPTK-640/K4を買いました。

【追記:2012/8/12】

完全に上記の予想はずれてましたね。ゴメンナサイ。。

intuos5は今年の春にとっくに発売されました。発売からしばらくたった今、価格もだいぶこなれて下がってきたので、intuos5の購入も有りだと思います。

intuos5の最安値はもちろん我らが常連のこのお店です。

-電化製品
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ルンバ(roomba) | 愛しのホコリさん、さようなら。

iRobot社さんからルンバ(roomba)がウチに来て変わったこと、 部屋の中では、裸足になった 落ちてる毛を見なくなった(ルンバの吸ったゴミを捨てる時以外) 掃除は知らない間に、自動的にされてるも …

no image

REUDO(リュード)の折りたたみキーボードRBK-2200BTiでiPhoneがPC化する!

皆さん、巷でREUDO(リュード)というiPhoneやiPadをはじめとするスマートフォンやタブレット端末で快適に使える無線接続のキーボードがあるのはご存知ですか?そしてあなたがもし、スマートフォンを …

no image

iPad/iPhone用タッチペン:ガジェット好きが絵心に目覚めるきっかけ

ずっと気になってました。 そう、iPhone3Gを手にしたあの日からはや2年くらい、指で画面を触れる楽しさは分かったけど、ペンがあれば手帳がわりに、てか、漫画家とか画家志望の学生はいつでもどこでもスケ …

no image

Softbank ULTRA SPEED 007Zをキャッシュバック付きで入手成功!!

SoftbankのULTRA SPEED通信用WiFiモバイルルーター007Zを巨額のキャッシュバックとともに入手しましたので、興味をお持ちの皆様にもおすそ分け。 次世代のデータ通信として動き始めたS …

no image

Apple TVの激感動体験:さよならTSUTAYA

Apple TV 時は円高不況で日本社会も苦しむ中、その円高を追い風にひっそりと海を渡って輸入されたモノがあります。 そう!アップル社がアメリカで先攻発売したApple TVがついに日本でも発売された …